【OCNモバイルONEの実速度】前より速くなってきている!特に朝!【2021年8月調査】

OCNモバイルONEの速度測定通信サービス
スポンサーリンク
本記事のリンクはアフィリエイト広告が含まれています。
スポンサーリンク

実際に使うなら気になってしまう携帯回線の速度。
「5G」が宣伝されていますが、2021年8月現在の主流は、まだ「4G」。

今回は自分が契約している、OCN モバイル ONEの2021年8月現在の速度を測定をしましたので紹介します。

アキラ
アキラ

速度が徐々に速くなってきている!特に朝!

異なる5つの時間帯を測定

まずは測定環境の紹介。

測定にはOoklaの「Speedtest」を使いました。

Speedtest - インターネット速度
Speedtest – インターネット速度
開発元:Ookla
無料
posted withアプリーチ

測定場所は名古屋市某所。

次の5つの時間帯で測定しました。

・休日の夜(22:00頃)
・平日の朝(7:00頃)
・平日の昼(12:30頃)
・平日の夜(18:30頃)
・平日の深夜(0:30頃)

また測定に使ったスマホは「iPhone 12 mini」(iOS14.5)です。

平均速度 下り約39Mbps 上り約5Mbps

OCNモバイルONEの速度(202108)

結果はこのようになりました。
下り平均速度は39Mbps、上り平均速度は5Mbpsでしたね。
「平日の朝」がズバ抜けていますね。
下り速度を見てみると「平日の昼」が少し遅めですが、それでも約22Mbps。
十分すぎる速さです。

なおOoklaの「Speedtest」は測定するサーバーによって速度が異なることがあります。
今回はすべて「Allid Telesis Capital Corporation(Fussa-shi)」のサーバーを使いました。

少しずつ速くなってきている

OCNモバイルONEの下り速度(202004~202108)

OCNモバイルONEの上り速度(202004~202108)

2020年12月から4ヶ月毎の速度測定結果です。
ただ2020年12月は「休日の深夜」を測定してません
m(_ _)m

特に重要となる下り速度を見てみましょう。
少しずつ速度が速くなってきていることがわかりますね。
特に朝は顕著です。

OCN モバイル ONEはMVNO(格安SIM)。
しかしサブブランドを持たないドコモにとって、同じNTTグループということでサブブランドのような扱いです。
公式発表はありませんが、ドコモの「エコノミープラン」に相当する回線でしょう。
そのため他のMVNO(格安SIM)よりも、回線品質を上げているのかもしれませんね。

OCNモバイルONEの速度・まとめ

今回は2021年8月現在のOCN モバイル ONEの速度を測定しました。
まとめると次のようになりますね。
・下り約39Mbps 上り約5Mbps
・調査するごとに速くなってきている
・「平日の朝」がズバ抜けて速い

※アイキャッチ画像ロゴ出典元:OCN モバイル ONE

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました